◇2008年度 募集要項
2008年度募集はすべて終了いたしました。
☆募集人員
- 保育科:1部(昼間部) 100名
- 保育科:2部(夜間部) 50名
☆修業年限
- 1部:2ヵ年
- 2部:3ヵ年
☆取得できる資格
- 1部:幼稚園教諭2種免許状、保育士資格
- 2部:幼稚園教諭2種免許状、保育士資格
☆受験資格
- 高等学校卒業者及び卒業見込みの者(女子のみ)
- 文部科学大臣が高等学校卒業者と同等の資格があると認めた女子(社会人の方も積極的に受け入れます)
☆推薦入試が受験できる条件
受験資格を有する者で、高等学校の評定平均値が3.0以上であること。さらに次のいずれかの条件を満たす者
- 高等学校卒業見込み者もしくは高等学校卒業後1ヵ年以内の者で、将来幼児教育者(保育者)となるにふさわしい人物であると、高等学校長が認め推薦した者(推薦書・様式1)。
- 大学或いは短期大学卒業見込み者もしくは卒業者の場合は、高等学校長の推薦書の代わりに自己推薦書を提出する。その場合、在学証明書もしくは卒業証明書を添付する(推薦書・様式2)。
- 幼稚園・保育園・福祉施設の園(所)長が推薦した者(推薦書・様式3)。
☆出願手続き
入学志願者は、次の書類等に入学検定料20,000円を添えて提出してください
- 入学願書(所定の用紙を使用してください)
- 高等学校の調査書(大学受験用)
- 推薦受験者は、高等学校長の推薦書・自己推薦書・園(所)長推薦書のいずれか(所定の用紙を使用してください) ただし自己推薦書の場合は大学もしくは短期大学の在学証明書または卒業証明書
- 願書と受験票に写真(5cm×4.5cm 2枚)を貼付
- 「合否通知書在中」の封筒に自分の住所・氏名を明記し、80円切手を貼付
- 健康状況調書は、高等学校卒業見込み者は校長または校医に、既卒者は保健所または病院で受診の上証明
- 推薦・一般での出願の受付時間は10:00~17:00(日曜・祝祭日を除く)
※出願は原則として本校窓口で受け付けますが、やむを得ぬ場合に限り事前連絡により郵送でも受け付けます。その場合は入学検定料に加え、上記必要書類及び80円切手を貼付した返信用封筒を同封し、現金書留にて送付してください。
☆入試日程及び選考方法など
☆選考結果
AO・推薦・一般入試とも、5日以内に本人宛に通知します。
☆入学手続き
合格を通知された人は、指定された日までに合格通知書の下の納付金額を別添えの銀行振込用紙に所定事項を記入し、各銀行本支店・信用金庫本支店の窓口(郵便局・信用組合は不可)から電信扱いで納入してください。
後日、三井住友銀行より学校に入金通知があり次第、入学許可書及び入学式当日の注意事項を送付します。入学手続き後、入学許可書があまりにも遅れて届かないような場合は、電話でお問合せください。
問い合わせ先 入学係 TEL:03-3311-7014
☆学費納付金
※授業料納入については、4月・10月の2回納入を原則とします。

このウェブサイトは携帯電話でも同じアドレスでご覧いただけます。