第5回オープンキャンパス(2017年8月11日)|聖心便り|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 聖心便り > 
  3. 第5回オープンキャンパス(2017年8月11日)

第5回オープンキャンパス(2017年8月11日)

平成29年度 第5回オープンキャンパスを8月11日(金)に開催しました。
夏休みシーズンの祝日ということもあってか、高校1年生~社会人の方まで幅広く多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
 
参加者の皆様の真剣な姿勢に、本校の学生・教職員の対応にも自然と熱が入りました。
本校の特色、学校生活、就職状況、入試情報などご理解いただけましたら幸いです。
進学相談会、夜の進学相談会、学校見学なども開催しておりますので、オープンキャンパスでは説明しきれなかった部分や個別のご相談などございましたら、こちらもどうぞお気軽にご予約の上、お越しください。
 

 
まず、最初に学校紹介・入試についてのご説明をした後、1部の課外活動『児童文化研究』から「創作劇場研究」がデモンストレーションを行いました。今回は人形劇「どうぞのいす」と、手袋人形を使用した「おはながわらった」を披露してもらいました。「創作劇場研究」ではみんなでアイディアを出しながら一つの作品を仕上げていく活動を行っています。
 

 

そして模擬授業は『子どもの遊び』をテーマに、手遊び「ついだ ついだ どこついだ」を全員で行った後、製作「紙皿で作る変身絵本」を作成しました。最初の手遊びを全員で楽しんだことによって和気あいあいとした雰囲気が作られ、その後の製作活動も楽しみながら取り組んでいた参加者の皆さんの姿が印象的でした。
製作を終えた後は何人かの方をわらべ歌を唄いながら選出し、前へ出てきてもらい作成した紙皿絵本で実際にお話を発表してもらいました。どの作品も短時間で作成したとは思えないくらいかわいらしく、工夫を凝らした作品に仕上がっていました。
最後はこれまたわらべ歌を唄いながら在校生が参加者の皆さんへお別れの挨拶をして終了しました。
模擬授業という短い時間でしたが、様々な『子どもの遊び』が随所に散りばめられていたと思います。
これらの遊びを通して子どもたちの想像力豊かな表現を引き出したり、演じながら遊ぶ楽しさを体験してもらうことも大切です。
本校に限らず、これから保育士・幼稚園教諭を目指される皆さんにはぜひ、学校で学んでいる間にたくさんの「遊びの引き出し」を増やしてもらいたいと思っております。
 

 
その後、手遊び体験、2部紹介、個別相談、などそれぞれのガイダンスへご参加いただきました。
限られた時間でしたが、本校のことをよりよく知っていただけましたら幸いです。
 
今後も進学相談会や学校見学など開催しておりますので、ご予約の上、ぜひご来校ください。
保育のお仕事を目指される皆様にお会いできることを楽しみにしております。
 
ご予約はこちらから!
 

聖心便りトップへ戻る

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

発刊誌「児童研究」

東京保育専門学校 公式Twitter東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校SNS随時発信中♪

 

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら