研修受講の流れ・受講申込方法|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

アクセス

MENU CLOSE

研修受講の流れ・受講申込方法

研修受講の流れ

研修は次の流れで行われます。

 

乳児保育
幼児教育
障害児保育
食育・アレルギー対応
保健衛生・安全対策
保護者支援・子育て支援
マネジメント
  1. オンデマンド 12時間(各自スマホ・PCを使用)*期限あり
    動画を視聴しながら受講。項番ごとに演習に解答。
  2. 対面講習3時間(登校日時指定。グループ討議、演習)
    *遅刻、早退、欠席者は失格。
  3. 郵送によりレポート提出(2の最後に詳細を説明します。)
保育実践
  1. すべて対面講習 15時間(登校日時指定)
    *遅刻、早退、欠席者は失格。
  2. 郵送によりレポート提出(最後の研修時間後に詳細を説明します。)

申込方法

研修申込方法と受講準備(2023年版)

受講申込はすべてWebで行います。

電話・FAX・メール等では受付けておりませんのでご注意ください。

各研修分野とも先着順に受付け、定員になり次第、締切りとなります。(2023年度分は締切ました)

受講申込に当たって事前に準備するもの

保育士の方は、あらかじめお手元に「保育士証」をご準備ください。

 

以下の申し込み手順に従って、受講申し込みをお願いします。

申込手順

STEP01

申込フォームから受講申し込みする

      1. 下の「申込フォーム」をクリックする。複数分野の申込も1回の入力でできるようになりました。
        *原則、受講決定後のキャンセルはできません。仮申込はしないでください。

         

        2023年度の申込は終了しています。(「申込フォーム」は現在、非表示になっております)

        (申し込みフォームはQuboのサイトを使用してます。)

      2. 講座を確認し、「受講希望者の情報を」を入力してください。
        *保育士の方で保育士証が旧姓であっても、「受講希望者」の欄には必ず現在の姓を記入すること。
        *「保育士登録情報」の「保育士証に記載されている氏名」の欄には、旧姓であってもそのまま正確に記入すること。
      3. 「入力内容の確認画面」で確認し、送信してください。
      4. フォーム送信後、「受付完了」のメールが自動送信されます。
        *「受付完了」メールは @tokyo-hoiku.ac.jp からです。
        *届いていない場合は迷惑メールなどを確認して下さい。

STEP02

「受講申込結果」メール受信→受講可の場合テキスト購入

  1. 受付完了後3日程度(土日祝除く)で申し込んだ方全員に受講の可否をメールでお知らせします。
    定員を超えた場合は、申込の先着順に受講承認いたします。
  2. そのメールにあるURLから、すぐに研修分野のテキストを注文してください。
    *テキストは必ず購入してください。eラーニング受講開始前までにお手元に届くよう、至急注文をお願いします。

     

    テキストについて

    • 研修はテキストに沿って行われます。対面講習日(登校)にもご持参ください。
    • 受益者負担ではありますが、購入は受講者全員に義務付けています。代用のものは認めていません。
    • 未購入で受講した場合は失格となります。ご注意ください。
    • テキストは定価の1割引、送料無料です。コンビニ等納付書とともに宅配されます。
    • 注文から到着まで、約10日間を要します。
    • テキストの申込書はこちら(オンラインでも申込みできます)

STEP03

eラーニング受講準備

本校のeラーニングはeラーニングシステム「学び―と」を利用して実施します。
講習開始日前までに、eラーニング開始関係のメールが送られてきます。

 

送付内容

IDとパスワードの送付
noreply@manabeat.com から送られてきますので、受信確認をしてください。
IDとパスワードは次のように扱い、必ず個人保管してください。
  ご自身での変更可否 データの保管
ID 変更できません 本校でもデータを保管します
パスワード 受講案内が届き次第各自で変更 本校ではデータ保管しません
パスワードの変更をしないと受講サイト(クラウド)に入れません。

ログイン画面はこちら

受講手順書はこちら

STEP04

受講費の納入期限 2023年6月30日(金)

  1. 受講費は免除になる方と免除にならない方がいらっしゃいます。

    研修受講対象者および受講料免除の対象者について

    *免除となる保育園(所)であっても、園(所)長、副園(所)長、主任の方は非免除者です。

     

    非免除者の受講料

    乳児保育
    幼児教育
    障害児保育
    食育・アレルギー対応
    保健衛生・安全対策
    保護者支援・子育て支援
    マネジメント
    非免除者は1研修分野につき
    20,000円
    保育実践 全員 20,000円
  2. 振込先
    三井住友銀行 高円寺支店 普通(口座番号)7521648
    名義 学校法人聖心学園(ガッコウ法人ホウジン セイシンガクエン)
    【振込社名は受講者の個人名】
    *園名、施設名は記入しないでください。
    例:氏名がコウエンジハナコの場合、振込社名はコウエンジ ハナコにする。

     

    振込手数料はご負担をお願いします。
    領収書は対面講習日(研修最終日)にお渡しします。
    振込票、領収書は大切に保管してください。

東京保育専門学校とつながろう!

TOKYO Junior College Of Nurtures

資料請求・お問い合わせ・学校見学はお気軽にどうぞ

オープンキャンパス

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

ページトップへ戻る