卒業生の窓|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 卒業生の窓

卒業生の窓

東京保育専門学校同窓会「なでしこ会」総会 終わる

2017年6月24日(土)

 

・全役員に現職保育士・幼稚園教諭が当たる新体制へ

・14,000人以上の卒業生全員を会員として再結集

・会費の無料化、会員への情報はネット配信中心で

・創立90周年を見据えて相互の親睦、母校への支援を

・保育・幼児教育に関する研究機能をもつ同窓会へ

 

新体制への移行は役員全員の願いでした。その実現とともに本会の一層の活性化を図るべく熱心な意見交換が行われ、第44回総会は幕を閉じました。88年間にわたり保育・幼児教育界へ即戦力となる人材を輩出し続けてきた母校東京保育専門学校。同窓生皆でより良い社会を構築していく力を持っています。

 

平成29年度 役員
会 長 赤﨑裕子
副会長 山田理恵
理 事 勝又 渚
理 事 清水琴羽
監 事 平山裕子
顧 問 藤岡幸子
参 与 早川原井
参 与 榎本教子
参 与 峯尾久子
名誉顧問 松本勲武
思い新たに~新役員あいさつ~

 

会 長  赤﨑裕子(八王子市認可保育室 スマイルベビールーム)

このたび歴史ある「なでしこ会」の会長をお受けいたしました。卒業生として母校のために微力ながら努力してまいります。卒業しても“命”を育む保育のもう一つの役目になっていくことを目指してまいります。よろしくお願いします。

 

副会長  山田理恵(紫水保育園)

このたび、なでしこ会をお手伝いさせていただくことになりました山田理恵です。先輩方のバトンをつないで、母校がますます輝けるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


理 事  勝又 渚(サンタ・セシリア幼稚園)

同じ学校で学んだ他の卒業生の方と意見交換ができればと思っております。よろしくお願いします。


理 事  清水琴羽(サンタ・セシリア幼稚園)

新役員理事となりました清水と申します。東京保育専門学校と保育業界の向上のため精一杯務めさせていただきたいと思います。卒業生であり保育現場に出ている者としてより身近に伝えられるものがあればよいなと思っております。よろしくお願いします。


監 事  平山裕子(聖心学園幼稚園)

長い歴史と伝統がある学園です。ご活躍されていらっしゃる大先輩の方々が大勢います。卒業生の皆さまのお力で、学園の発展を願い、盛り上げていきましょう。

 

= 情報 =

副会長 山田理恵先生「紫水保育園」
紫水保育園での保育ボランティア募集中
詳しくは東京保育専門学校まで

(☎ 03-3311-7014

証明書の交付手続き申請について

作成日数と手数料

作成日数は土日祝日・夏季休暇・冬季休暇を除いて1週間程度となります。

種別 手数料
卒業証明書 300円
単位証明書 300円
成績証明書 300円
在籍期間証明書 300円
保育士(保母)資格取得証明書
※平成15年3月までの卒業者のみ
300円
英文卒業証明書 500円

平成16年3月以降卒業、及び幼稚園教諭二種免許についてはこちらから

※その他の証明書については、直接お問い合わせください。

返信用封筒貼付の切手代金と返信用封筒のサイズ

証明書枚数 切手代金 封筒サイズ
1枚 84円 長形3号(長3)
2枚 94円 長形3号(長3)
3枚以上 140円 角形2号(角2)

※速達を希望される場合は、上記の代金に速達料金(+290円)を合算した金額分の切手を貼付してください。

証明書申請方法

1. 窓口で申請する場合

本校受付にて証明書申請用紙に必要事項を記入の上、身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等、公的機関が発行したもの)を窓口で提示して申請してください。
※証明書の発行には2~3日を要します。
※窓口で申請する場合の受付時間は平日10:00~16:00となります。
(土日祝日は休業となります。その他、夏季・冬季休業等ありますので、ご来校の際は必ず事前にご連絡ください)

2. 郵送で申請する場合

(1)証明書交付申請書(こちらからダウンロード)の太枠内に必要事項を記入したもの
  (記入漏れがありますと発行できませんのでご注意ください)

(2)上記表内の手数料分の郵便切手(必ず封筒に貼らずに同封してください)

(3)返信用封筒に郵便番号、現住所及び宛名を記入し上記表内の切手を貼付したもの

(4)身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等、公的機関が発行したもの)のコピー

以上4点を同封の上、下記宛先までご郵送ください。
※発行には発送期間も含めて合計1週間程度かかりますこと予めご了承願います。

送付先・お問い合わせ先

東京保育専門学校 管理部
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-32-30
TEL:03-3311-7014

その他

  • 証明書の内容等について確認が必要な場合がありますので、証明書交付申請書には必ず平日の日中に連絡がとれる電話番号を記入してください。
  • ご提出いただく書類等に記載された個人情報は,証明書発行以外の目的には使用いたしません。(ご郵送いただいた身分証明書のコピーは証明書送付時に同封して返却します。)
  • 証明書の発行については、卒業後に改姓された場合でも、在籍時の氏名で発行されますので、予めご了承願います。

幼稚園教諭免許状及び保育士証の紛失及び改氏名等による書き替え

『幼稚園教諭免許状』について

本校で取得した幼稚園教諭二種免許状の紛失や改氏名等による書き換えは、東京都教育庁にお問い合わせください。
※教員免許更新制については、文部科学省のホームページや教育委員会等で免許状修了年限と免許更新講習について随時確認してください。

免許・資格種類 幼稚園教諭
発行元 東京都
連絡先 東京都教育庁人事部選考課免許係
電話番号 03-5320-6788

『保育士(保母)資格』について

平成16年3月卒業以降の卒業生は保育士登録事務処理センターにて登録をしておりますので、登録事項の変更や保育士証の再発行の手続きは、すべて登録事務処理センターにお問い合わせください。
平成15年3月卒業以前の卒業生は本校で保育士(保母)資格取得証明書の発行が可能ですので、各種証明書交付申請手続きに則って申請してください。

平成16年3月卒業生から
免許・資格種類 保育士(保母)
発行元 申請時点で住民票のある都道府県
連絡先 保育士登録事務処理センター
電話番号 03-3262-1080
平成15年3月卒業生まで
免許・資格種類 保育士(保母)
発行元 東京保育専門学校
申請方法 証明書交付申請手続きに則って申請してください
電話番号 03-3311-7014

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

研究紀要

求人票ダウンロード

ご寄附のお願い

東京保育専門学校SNS
随時発信中♪

東京保育専門学校 公式Youtube

東京保育専門学校 公式Twitter

東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校 公式Instagram

東京保育専門学校 LINENE公式アカウント

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら