2012年度 就職情報|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 就職情報 > 
  3. 就職実績 > 
  4. 2012年度 就職情報

2012年度 就職情報

平成24年度の卒業生は、一部生108人、二部生50人の合計158人でした。
①ひとり一人の学生の希望を叶えるきめ細かな進路指導をする。
②日頃から保育者となる心構えと態度を養成する。
と、掲げ、本校では年度当初から、校内の先生方、特に教育実習、保育実習の担当の先生とは個別の情報を交換し合いながら目標を達成すべく連携しながら進めてきました。 春の頃から、自分の進路についてしっかり考えをもっていた学生から活動が始まっていきました。

 

1)卒業生就職者進路内訳

 就職者数
資格を活かして資格関係なく
幼稚園保育園施・学
1部 13 77 4 2 96
2部 7 33 3 2 45
合計 20 110 7 4 141

※卒業生数に再履修生を含む

 

保育士資格、幼稚園教諭免許の取得資格を活かして就職したものは、137人で、その内訳は私立幼稚園、公立・私立保育園、施設などです。 保育者以外の道に進んだものは4人、大学へ編入したものは1人でした。

 

2)内定先の内訳

【内定先種別】

今年の顕著な特徴は
・保育園の内定が相変わらず圧倒的に多いこと
・幼稚園就職者が減少したこと
・公務員の保育士が正規職員8人で、非常勤を入れると10人でした。 次に一番就職者が多い保育園の設置区分別に調べると社会福祉法人立の園は78人で、昨年より、8%減り公務員が大きく増え、株式会社は8人で3%減少しました。株式会社の求人票は増えていたが、学生たちは法人立の保育園のほかに公益財団や社会福祉事業団に関心が高くなっているようです。 

【保育園の設置区分別】

 

3)内定の時期

今年度は就職活動が全体的には早かったと思います。地方の希望者や公務員希望者が特に早かったのですが、それに影響を受けて求人票の掲示物を真剣に見ている学生が増えていきました。グラフにあるように、10月と12月が大きな山となり、この三ヶ月で約7割余が内定を得ています。例年に比べてこの期間に集中している事が分かります。なお一部生は12月に特に多く二部生は11月が山となっている。今年度は年明け前には内定を得て、新年を迎えたいという声が多く聞かれた結果だと思います。  

【月別内定者数】

平成24年中に85%が内定を受けました。

 

4)地域別就職者数

【地域別内定】

 

上図のように、今年も23区と多摩地区の差は更に小さくなり、今年度は多摩地区が4人多くなりました。23区内でも、公立の保育園の公設民営化が進み、分園や定員増で行政の子育て支援が拡大していることも一因かと考えます。

【地域別内定状況】

また、地域を更に細かく見ると、本校所在地の杉並区が一番多く、多摩地区では人口の多い八王子市が多いのは例年通りでした。 これは学生も事業主もともになるべく住居と職場を近いところに求めることは自然な姿だといえます。

 

5)終わりに

保育者を目指して入学してきた学生が、それぞれの内定先を得て子どもたちのために活躍してくれることを期待しています。

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

研究紀要

求人票ダウンロード

ご寄附のお願い

東京保育専門学校SNS
随時発信中♪

東京保育専門学校 公式Youtube

東京保育専門学校 公式Twitter

東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校 公式Instagram

東京保育専門学校 LINENE公式アカウント

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら