就職支援プログラム|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 就職情報 > 
  3. 就職支援プログラム

就職支援プログラム

東京保育専門学校の就職サポート体制

1. 普段の授業から始まる就職指導

キャリアセンターには1名の教員が常駐しており、学生の対応にあたっています。また、HRやキャリア研究(1部2年、2部3年)の授業を通して、キャリアセンターの利用やセンターの教員と学生の人間関係は就職活動が本格化する前からすでに日頃の授業の中で把握され、築かれています。

そのため、就職活動をしていく中で、何か困ったときに頼りになるのが、いつもお互いのことがわかっているキャリアセンターということになります。

2. 1部2年生・2部3年生から本格化する進路・就職指導相談

1年生の時から、公務員試験希望者の募集や試験対策講座が始まりますが、就職指導が本格化するのは1部2年生・2部3年生からになります。「キャリア研究」の授業があり、保育業界への就職に特化した就職支援講座を行っております。
また、就職活動が始まる10月からは学生の就職活動の状況を把握しながら、履歴書指導、面接指導、実技試験対策指導など必要に応じた支援を行っています。

3. 一人一人に寄り添った進路・就職指導

専門学校で学んできたとはいえ、実際に自分が就職活動をするとなるといろいろな不安が出てくるようです。人間関係、労働条件、職場環境など気になってくると、難しく考えてしまいがちです。あるいは自己アピールを書くのに、「何を書けばいいのかわからない」と悩んでしまったり。そんな時のためにあるのがキャリアセンターです。時には就職のことだけでなく、幼い頃のこと、家族のこと、友人のこと、恋愛のことなど話が広がってしまうこともありますが、その学生がどんな人で、どのような就職を望んでいるのか知るにはそういうことを話すのも大切だと考えています。
また、話すことによって「本当の自分」というものも見えてくるようです。長い間結論が出ないため悩み苦しんでいた学生も、キャリアセンターで話をした次の日にはしっかり決断しているということも、よくあります。自分では、とりわけすごいと思っていなかったことが、実は人にアピールできるものだったなどということもあります。
じっくり話し合って、考えを深めていくということを大切にした指導を心がけています。

4.公務員試験対策

公立の幼稚園や保育所への就職については、1部1年次、2部2年次の終わりに希望者を募り、試験対策講座を行った上で、6月に模擬試験を行っております。模擬試験(一般教養、専門教養、ならびに希望者は作文)を受けることによって、これまでの自分の試験対策状況を確認するとともに、自分の弱点がわかる良い機会となっています。
また、提出する書類の書き方や、模擬面接などを受験する自治体に合わせて必要な対応をしています。

就職活動の流れ

キャリアセンターより

内定が決まった学生の中には、キャリアセンターに来て「先生、ありがとうございました。先生のおかげです」と話す人が多いですが、キャリアセンターは学生の持っている力を引きだすお手伝いをしているだけだと思っています。これからもみなさんのサポートに徹していきたいと考えています。

人事・採用ご担当者の皆様へ(求人票ダウンロード)

採用ご担当者様

 

本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は1929年の創立以来、カトリックの「愛の精神」を建学の理念とした長い歴史と伝統のある保育者(幼稚園教諭・保育士)の養成校です。

これまで保育・幼児教育の現場で活躍する人材の育成に真摯に取り組み、実に多くの卒業生を輩出して参りました。

おかげさまで現在では園長・施設長を務める卒業生もおり、実習や卒業生のネットワークなどを通じ多くの園・施設様と信頼関係を構築させていただいております。

毎年多くの学生が本校を卒業後、保育・幼児教育の分野での就職を希望しております。

貴園・貴施設にて採用のご計画がございましたらぜひ、本校へ求人情報をお送りください。

お送りいただいた情報に基づき就職を希望する学生へ紹介を致します。

本校所定の求人票が以下のリンクからダウンロード可能です。

 

 

 

 

また、本校在学中の2部(夜間部)の学生向けに学業に支障がない時間帯での日中保育助手の斡旋も行っております。

保育助手斡旋ご希望の場合、以下のリンクより求人票のダウンロードが可能です。

 

 

 

各求人票は郵送またはFAXにて本校までご送付ください。

貴園・貴施設所定フォーマットの求人票をお送りいただいても構いません。

 

求人票受付窓口

  東京保育専門学校

   キャリアセンター 宛

  〒166-0003

  東京都杉並区高円寺南2-32-30

  FAX 03-3312-2060

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

研究紀要

求人票ダウンロード

ご寄附のお願い

東京保育専門学校SNS
随時発信中♪

東京保育専門学校 公式Youtube

東京保育専門学校 公式Twitter

東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校 公式Instagram

東京保育専門学校 LINENE公式アカウント

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら