保育科1部・昼間部(2年・100名)|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 学科紹介 > 
  3. 保育科1部・昼間部(2年・100名)

保育科1部・昼間部(2年・100名)

保育1部 昼間2年制

カリキュラムには幼稚園教諭及び保育士になるために必要な科目が揃っています。その中でも特徴的なのは、実習があることです。実習は幼稚園や保育所、またいろいろな社会福祉施設に伺って、子どもたちと直接関わりながら実際の保育について学びます。ピアノは保育者として不可欠です。個人指導もあり充実しています。ピアノは一生懸命練習をすることによって見違えるように上達していきます。

年間日程(1部・2部共通)

  • 前期:4~9月 (前期試験 9月末)
  • 後期:10~3月 (後期試験 1月末)

保育科1部・昼間部(2年間・100名)

幼稚園教諭2種免許・保育士資格

授業時程

1時限 9:00~10:30
2時限 10:40~12:10
昼休み
3時限 13:00~14:30
4時限 14:40~16:10

月曜日~金曜日(土曜日・日曜日は原則としてお休みです)
※1コマは90分です

卒業時に取得できる資格

2年間で「幼稚園教諭2種免許」「保育士資格」が同時に取得できます。

現在、幼保一元化の流れの中で、「幼稚園教諭2種免許」「保育士資格」を同時に取得することが求められています。

保育科1部(昼間部)の特長

各分野の免許・資格のダブル取得

各分野の専門の教師陣が熱心に指導に当たっています。1部も2部も同じカリキュラム編成で授業を受けます。

クラス編成は1年・2年をそれぞれ2クラス(A組、B組 約50名)に分け、授業を行います。A組B組合同の授業も行っています。

又クラス担任制をとり、困った事、悩み事があれば担任教員が親身に相談にのっています。

 

お昼休みや放課後にピアノ練習や図書室を利用する学生も多くいます。またこの時間は友人同士互いに交流を深める貴重な時間です。勉強や実習について励まし合ったり、パネルシアターなどの製作を行う学生もいます。

 

昼間部の特長として年間を通して行うホームルーム内での1・2年交流、児童文化研究(クラブ活動)の他、実習事前学習としてのボランティア活動、隣接する併設幼稚園との合同避難訓練(6月)、赤い羽根共同募金活動(10月)、校外授業(10月、水族館や動物園で保育者としての引率実践を学ぶ)などがあります。

保育科1部(昼間部)の魅力・在校生からのメッセージ

1部の魅力は、まず週1回行っている児童文化研究(クラブ活動)が挙げられます。

1年生、2年生が主に聖心祭発表に向けて協力して取り組み、互いに親睦を図りながら保育現場で役立つスキルを磨き、楽しく活動しています。

 

また毎週月曜日に行うホームルーム内での1・2年交流では、実習を経験した2年生が 1年生に向けて体験談を語ったり、アドバイスをすることで1年生は安心して実習に臨めています。また楽しいゲームを行ったり、聖心祭への準備も協力して行います。先輩・後輩の絆を深める大切な時間となっています。

 

実習事前学習としての幼稚園、保育所等のボランティア活動では、実習前に子どもたちと触れ合い、保育現場に親しむことによって、自信を持って実習に臨んでいます。併設幼稚園2園でも多くの学生がボランティア活動を行いました。

在校生からのメッセージ

「先輩との交流」

11月の聖心祭では、私たちをまとめ先導する頼もしい先輩方と関わることで、皆で協力し合いひとつのものを作り上げる楽しさや、仲間の大切さ、達成する喜びを感じました。

そして、何より1・2年交流の場は、先輩方が学んだことを直接ご教授いただけるとても貴重な経験の場でした。特に初めての実習前の交流では、不安でいっぱいだった私たちをを励まし、留意すること、辛い時の克服方法などたくさんのアドバイスをいただきました。そのことで、私たちは安心し、実習を楽しみ良い学びの場にすることができました。その中には私たち後輩が少しでも多くのものを得られるよう先輩方の惜しみない配慮や工夫があったと思います。

保育科1部(昼間部)学生の年齢構成

1年生(平成27年度入学生)

2年生(平成26年度入学生)

 

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

発刊誌「児童研究」

東京保育専門学校 公式Twitter東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校SNS随時発信中♪

 

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら