実習事前学習|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 学科紹介 > 
  3. 実習事前学習

実習事前学習

実習事前学習とは

1部1年生は実習の前に全員が実習事前学習を行います。事前学習ではボランティアとして幼稚園・保育所等に行き、実際に子どもたちと触れ合うことができます。事前学習の内容と事前学習に参加した学生の感想・レポートをご紹介します。

実習事前学習に必要な手続き

実習事前学習の申し込み手続きは学校が行っています。
学校から幼稚園や保育園へご連絡して活動日・活動時間・受け入れ人数を確認のうえ依頼しています。
平成27年度10月〜12月は、2月に行う保育園の実習先と同じ園で事前学習を行った学生が多く、保育環境をよく理解したうえで安心して実習に臨めたようです。
18時間の活動終了後、各自が活動を振り返って記録(活動内容、学んだこと等)を書き、提出しました。

実習事前学習の説明会を行いました

入学して間もない4月の時期に実習事前学習の説明会を開き、実習担当の教員より学習する際の心構えや、活動内容、事前準備等についてお話ししました。
活動期間中は、数人の教員が学生の活動先を訪問し、学生一人ひとりと会って活動の様子を聴いて助言し、励ましました。

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

発刊誌「児童研究」

東京保育専門学校 公式Twitter東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校SNS随時発信中♪

 

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら