ご寄付について|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 学校について > 
  3. ご寄付について

ご寄付について

学園をお支え下さる皆様へ

創立90周年を迎えた学校法人 聖心学園 東京保育専門学校は「子どもたちに深く限りない愛を注ぎ、子どもたちの真の幸福のために尽くす」カトリックの愛の心に基づいた保育者の養成に努め、社会への貢献を誓った卒業生は15,000名を超え、その多くが保育現場、幼児教育現場で活躍しております。

また、併設の聖心学園幼稚園とサンタ・セシリア幼稚園におきましても「優しい心」「思いやりの心」「感謝する心」を大切にし、謙虚な心を培いながら、集団の中でも一人ひとりの個性を活かす幼児教育を行っております。

社会の要請に応え未来の保育者を大切に育てる東京保育専門学校、子どもたちの心と体を守り育てる二つの幼稚園を運営する本学園へのご支援をお願いするものです。

今後とも、聖心学園の教育をお支えくださいますよう、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

募集の目的と使途

学校法人 聖心学園(東京保育専門学校・聖心学園幼稚園・サンタ・セシリア幼稚園)の教育・研究環境の整備・充実を図るため、以下の目的に使用させていただきます。

(1) 教育研究活動の充実

(2) 教育環境の充実・安全設備の改修

(3) 奨学金等学生支援制度の充実

募集内容

法人、企業、各種団体、個人等 どなた様でもお受けさせていただきます。(金額は特に定めておりません)

※学校法人 聖心学園 へのご寄付につきましては、所得税法の規定に基づき、特定公益増進法人に対する寄付金として扱われ,税制上の優遇措置を受けることができます。優遇措置は個人の方・法人の方によって内容が異なります。
「税制上の優遇措置」についての詳細は 文部科学省Webサイトまたは国税庁タックスアンサーをご覧ください。

個人の方

お申込み方法

1. 寄付金申込書(個人用)を作成し、聖心学園・管理部へ送付ください。

2. 本学指定銀行口座までお振込ください 。

3. 入金が確認できましたら、本学より寄付金受領書、特定公益増進法人証明書(写)を発行し、送付します。

4. お手元に届きましたら、大切に保管ください。(確定申告時に必要となります)

5. 税制上の優遇措置については税制上の優遇措置について(個人の方)をご覧ください。

 

申込書ダウンロード: 寄付金申込書(個人用) PDF形式
寄付金申込書送付先: 学校法人 聖心学園 管理部 宛
 〒166-0003
 東京都杉並区高円寺南2-32-30
お問い合わせ先: 電話番号: 03-3311-7014
ご寄付について専用問い合わせフォーム
お振込口座: 三井住友銀行 高円寺支店
口座名義: 学校法人 聖心学園
ガク)セイシンガクエン
口座番号: 6015242(普通)

法人・団体の方

法人・団体から本学園への寄付金は、法人税法に基づき、当該事業年度の損金に算入が可能となります。損金算入にあたっての税制上の優遇措置には、

Ⅰ「受配者指定寄付金」
Ⅱ「特定公益増進法人に対する寄付金」

の2種類があります。

 

Ⅰ 受配者指定寄付金

「受配者指定寄付金」制度は、日本私立学校振興・共済事業団が寄付者からの寄付金を受け入れ、これを寄付者が指定した学校法人へ配布する制度で、寄付金の全額を損金に算入することが可能となります。損金算入の手続きには、事業団が発行する「寄付金受領書」が必要になります。なお、この制度で寄付をされる場合は、事前に本学園へお問い合わせください。

[受配者指定寄付金]の申込・手続き方法

1. 本学園へ連絡後、寄付申込書(法人用)及び受配者指定寄付金申込書(様式1-1)を作成し、本学園管理部まで 送付下さい。寄付申込書(法人用)及び受配者指定寄付金申込書(様式1-1)はこのページからダウンロードするか、本学園へご依頼ください。

2. 本学園からご連絡を差し上げますので、その後指定口座までお振込ください。(本学宛の振込となります)

3. お振込が確認できましたら、追って事業団発行の「寄付金受領書」をお送りいたします。

4. 「寄付金受領書」は再発行できませんので大切に保管下さい。(損金処理時に必要となります)

 

Ⅱ 特定公益増進法人に対する寄付金

特定公益増進法人に対する寄付金として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額に相当する金額まで損金として算入できます。損金算入の手続きには、本学園からお届けする「特定公益増進法人であることの証明書(写)」と「寄付金受領書」が必要になります。

[特定公益増進法人に対する寄付金]の申込・手続き方法

1. 寄付金申込書(法人用)を作成し、聖心学園まで送付下さい。

寄付金申込書(法人用)はこのページからダウンロードするか、本学園管理部へご依頼ください。

2. 学園から連絡を差し上げますので、その後本学園指定口座にお振込ください。

3. お振込が確認できましたら、受領書及び特定公益増進法人であることの証明書(写)を発行・送付致します。

4. 受領書がお手元に届きましたら、大切に保管ください。(損金処理時に必要となります)

 

申込書ダウンロード: 寄付金申込書(法人用) PDF形式

受配者指定寄付金申込書(様式1-1) PDF形式
寄付金申込書送付先: 学校法人 聖心学園 管理部 宛
 〒166-0003
 東京都杉並区高円寺南2-32-30
お問い合わせ先: 電話番号: 03-3311-7014
ご寄付について専用問い合わせフォーム
お振込口座: 三井住友銀行 高円寺支店
口座名義: 学校法人 聖心学園
ガク)セイシンガクエン
口座番号: 6015242(普通)

税制上の優遇措置について(個人の方)

所得税の控除

個人から本学園への寄付金は、所得税の計算において優遇措置が認められており、確定申告を行うことにより一定額の控除(所得控除)を受けることができます。

なお、確定申告に係る詳細につきましては、所轄税務署にお問い合わせください。

(注)お子様またはご本人が入学された年の年末までは、税法上「学校の入学に関わる寄付金」とみなされ、寄付金控除の対象となりませんので、予めご了承ください。

(所得控除)

次の算式により算出された額が寄付金控除として所得税から控除されます。

(年間の寄付金合計額-2,000円)× 所得税率 = 控除額

(注)1.控除の対象となる寄付金合計額は、総所得金額の40%が限度となります。

2.所得税率は、年間の課税所得金額により異なります。

確定申告の際、本学園から郵送いたします「特定公益増進法人であることの証明書(写)」 と「寄付金受領書」が必要になります。

 

住民税の控除

お住まいの自治体によっては左記の所得税の控除に加え、住民税の寄付金税額控除を受けることができます。聖心学園は、東京都及び杉並区から寄付金税額控除の対象法人としての指定を受けており、これらの地域にお住まいの方は寄付金税額控除の対象になります。

住民税からの税額控除額は次のとおりです。

東京都(杉並区)にお住まいの方

(寄付金額-2,000円)×10%
(都民税4%+特別区民税6%)

東京都(杉並区以外)にお住まいの方

(寄付金額-2,000円)×4%
    (都民税4%)

(注)1.控除の対象となる寄付金合計額は、総所得金額の30%が限度となります。

2.詳しくはお住まいの自治体にご相談ください。

税制上の優遇措置について(法人・団体の方)

法人・団体から本学園への寄付金は、法人税法に基づき、当該事業年度の損金に算入することができます。 損金算入にあたっての税制上の優遇措置には下記の2種類があります。

Ⅰ 受配者指定寄付金

「受配者指定寄付金」制度は、日本私立学校振興・共済事業団が寄付者からの寄付金を受け入れ、これを寄付者が指定した学校法人へ配布する制度で、寄付金の全額を損金に算入することが可能となります。

損金算入の手続には、事業団が発行する「寄付金受領書」が必要になります。なお、この制度で寄付をされる場合は、事前に本学園へお問い合わせください。

Ⅱ 特定公益増進法人に対する寄付金

特定公益増進法人に対する寄付金として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額に相当する金額まで損金への算入が可能となります。

損金算入の手続には、本学園から郵送いたします「特定公益増進法人であることの証明書(写)」と「寄付金受領書」が必要になります。

「税制上の優遇措置」についての詳細は文部科学省Webサイトまたは国税庁 タックスアンサーをご覧ください。

また、税務申告等に係る詳細につきましては、所轄税務署にお問い合わせください。

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

研究紀要

求人票ダウンロード

ご寄付のお願い

東京保育専門学校 公式Twitter東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校 公式Instagram東京保育専門学校 公式LINE

東京保育専門学校SNS随時発信中♪

 

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら