建学の精神・教育理念・方針|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 学校紹介 > 
  3. 建学の精神・教育理念・方針

建学の精神・教育理念・方針

建学の精神・教育理念・方針

建学の精神

キリスト教の愛の精神を、幼児たちのうえにあまねく注ぐことをモットーとする。

教育の理念

建学の精神にしたがい、聖母マリアに倣って、淨く、優しく、美しい保育者の養成を目指す。

教育方針

本校は伝統と実績のある保育者を養成する学校です。保育者を目指す皆さんに是非、次のようなことを心がけて学んで欲しいと思います。

1. 子どもに対して深い愛情を持って接すること。

親身になって子どもに接すること。

2. 子どもたちの生きる力を養うために、
子ども一人一人の言動や内なる声に適切に対応すること。

保育者自身が子どもに対する観察眼を養い、子どもたちが様々なことに興味をもつよう環境を整えること。

3. 子どもたちが互いに仲良く生活し、
助け合うことの大切さを学び合うこと。

子どもたちが自分も他人も等しくかけがえのない存在であり、互いに助けあい協力しあうことの大切さに気づかせる。

これからも「保育」の必要性はますます高まり、優れた見識と技能をもった保育者が求められています。日々の学校生活を大切にし、毎日の授業に真剣に取り組み自ら学ぶ保育者を養成します。

 

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

発刊誌「児童研究」

東京保育専門学校 公式Twitter東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校SNS随時発信中♪

 

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら