施設の紹介|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 学校紹介 > 
  3. 施設の紹介

施設の紹介

保育を学ぶための最適な施設・環境

保育を学ぶための最適な施設・環境

本館の入口階段を上ったところに受付があります。1階にはその他、教務室・事務室・会議室・進路指導室・保健室などがあり、2階と3階にはそれぞれ110~120席の大教室があります。3階には図書室もあります。

図書室の蔵書冊数は約18,000冊。幼児教育・保育関係の専門書を中心とした蔵書構成となっており、絵本と紙芝居も多く所蔵しています。幼児教育・保育関係の雑誌も、20誌ほど定期購読しています。閲覧座席20席の他に、デスクトップパソコン2台とプリンター1台が設置されています。

聖母マリア像のある新館1階聖心ホールでは、「体育実技」の授業が行われます。聖心祭の時には各児童文化研究(クラブ活動)や有志の発表などがあります。ここで入学式や卒業式(ここ数年は、卒業式のみカトリック高円寺教会で挙行)も行われ、昼間部では学生会主催の1・2年交流が、夜間部では、H.R.で1・2・3年交流が行われます。

本校で目立つのはピアノや電子ピアノの数の多さでしょう。本館2階にはピアノ練習室(アップライトピアノが1台ずつ設置されている個室)が10室あり、よく利用されています。本館2階・3階の大教室にも合計11台のアップライトピアノが、また教室とロッカー室には合計11台の電子ピアノがあります。新館2階の7つのピアノレッスン室ではピアノの個人レッスンが行われます。新館にはグランドピアノ2台、アップライトピアノ11台、電子ピアノ21台が揃っています。休み時間や放課後など、空き時間にはピアノの自主練習に励む学生も多く見受けられます。

別館にはパソコン操作を学ぶための情報機器室があり、パソコンが30台用意されています。「情報機器の操作」の授業ではパソコンの基本操作からWord、Excelを使用した文書作成などを1人1台のパソコンを使用して学びます。パソコン操作は現場に出てからの文書作成や園便り作成などで必要になる他、広く一般社会でも役立つスキルの一つです。

本館教室

本館教室

新館1階 聖心ホール

新館1階 聖心ホール

新館2階 ピアノレッスン室

新館2階 ピアノレッスン室

本館2階 ピアノ練習室

本館2階 ピアノ練習室

本館3階 図書室

本館3階 図書室

別館 情報機器室

別館 情報機器室

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

発刊誌「児童研究」

東京保育専門学校 公式Twitter東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校SNS随時発信中♪

 

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら