科目等履修生|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 入学案内 > 
  3. 科目等履修生

科目等履修生

◆科目等履修生制度とは?

本校の科目等履修生制度は、広く社会一般の生涯学習の推進に資するため、校外の社会人等に対し、本校での本科授業における学修機会を提供することを目的としています。
保育や幼児教育にご興味がおありの方、幼稚園教諭免許や保育士資格は持っていて学び直しをしたい方、幼稚園教諭や保育士資格の一方を当制度を利用して取得を目指す方など、それぞれの目的に応じてご利用が可能です。

◆科目等履修生制度における科目履修について

本校の本科(保育科1部・保育科2部)に開設されている授業科目のうち、所定の科目を履修し試験に合格した場合は、一定の単位を修得することができます。本校では、本科学生の学修の妨げとならない限り、選考の上、一学期に20単位を上限として履修を許可しています。

◆幼稚園教諭二種免許状、または保育士資格の取得のための単位の修得について

本校は幼稚園教諭二種免許状の取得に係る指定教員養成機関及び保育士資格の取得に係る指定保育士養成施設を兼ねており、これらの免許又は資格の取得を目指す方が、当制度を利用して修得した単位を、それぞれの免許又は資格の取得申請において活用できる場合があります。 詳しくは、募集要項及び保育士試験科目履修対応表をご確認ください。

※本校では、保育士資格取得のための特例教科目を別途開講しております。

詳しくは、「保育士資格特例教科目講座開設」のページをご覧ください。

◆その他受講資格等の詳細事項について

募集要項をご確認ください。また、ご不明な点は本校入試係までお問合せください。

◆手続きについて

科目等履修生制度のご利用にあたっては、ご来校いただいての「履修相談」が必要です。資料請求フォームより「科目等履修生募集要項」をご請求いただき、出願書類一式がお手元に届きましたら、お電話にて「履修相談」をお申込みください。

 

2024年度 前期 科目等履修生制度募集要項(PDF)
保育士試験科目履修対応表(PDF)

 

【お問合せ】東京保育専門学校 広報室(TEL 03-3311-7014

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

研究紀要

求人票ダウンロード

ご寄附のお願い

東京保育専門学校SNS
随時発信中♪

東京保育専門学校 公式Youtube

東京保育専門学校 公式Twitter

東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校 公式Instagram

東京保育専門学校 LINENE公式アカウント

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら