入学までの流れ(入学までに受けられるサポートも紹介)|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 入学案内 > 
  3. 入学までの流れ(入学までに受けられるサポートも紹介)

入学までの流れ(入学までに受けられるサポートも紹介)

新年度のスタート

翌年度入学生募集が正式に始まります。

 

最新の情報はホームページに掲載しますので、チェックしてみてくださいね。

 

また、オープンキャンパスや学校見学・入試相談は毎月たくさん開催しています。

本校HPやお電話にてでご予約ください。

 

まずは学校へ行ってみましょう!

オープンキャンパス開催

オープンキャンパスは学校の雰囲気を知る絶好のチャンス!


本校の特徴や学校生活、入試や就職状況などの詳しい説明が受けられる他、在校生とお話しながらめぐるキャンパス見学ツアーや、実際の授業を体験できる模擬授業、教職員との個別相談コーナーなど企画も盛りだくさん!

 

個別相談では入試制度の詳細説明が受けられるとともに、AO入試のSTEP1を兼ねています。個別相談を終えた方は、AOエントリーが可能となります。


本校のオープンキャンパス等は事前申込制です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

首都圏保育専門学校フェア

毎年、年に数回開催されている、首都圏保育専門学校フェアに参加しています。

 

保育専門学校フェアは、都内の保育専門学校のうち、大学併修不要で幼稚園教諭二種免許と保育士資格を確実に同時取得できる限られた10校が参加しています。

 

学校ごとの個別ブース形式で学校説明や入試に関する相談も受けられます。 

就職まで含めて安心できる伝統校ばかりの進学相談会です。

いろんな学校の情報を比較・検討して、進路検討にお役立てください!

 

首都圏保育専門学校フェアの情報はこちらから確認できます。

AO入試

7月以降、AO入試が随時開始されます。

 

AO入試はエントリー受付の時期によってⅠ期とⅡ期に分けられます。それぞれ書類の提出するタイミングが若干違いますので、詳しくは募集要項をご確認ください。

 

入学試験会場での作文が苦手でも、AO入試でしたらご自分の強み・想いを積極的にアピール出来ます。エントリーシートの作成もご自宅でしっかり時間を取って取り組めますので一般入試に不安のある方はぜひご検討ください。

推薦入試

10月には推薦入試が実施されます。

 

推薦入試では書類審査と面接だけで合否が決まります。

推薦入試を受験するためにはいくつか条件がありますが、条件をクリアしている方ならぜひ検討してみましょう。面接ではご自分の熱い想いを面接官に伝え、アピールしましょう。

 

尚、高校生の方は、指定校推薦枠を利用しての推薦入試の場合、

入学検定料を免除しています。

高校生活、学業を充実させて、ぜひ制度を活用してください。

聖心祭

毎年11月には本校の学園祭である「聖心祭」が開催されます。

 

聖心祭では在学生の日ごろの成果がいかんなく発揮されます。

美術展示や壁面装飾では作品作りの質の高さが、各種模擬店では近隣の幼稚園・保育所・児童館などに通う子どもたちや来場者との積極的なふれあいが、ホール発表では学生同士の表現力や団結力の高さが伺えます。

 

聖心祭はどなたでも入場可能。本校の学生の雰囲気を知りたい方は要チェックですよ!

一般入試

11月~3月までは毎月一般入試が実施されます。

 

一般入試では書類選考に加えて試験会場での作文と面接で合否が決まります。作文が得意な方は敢えて一般入試で受験される方もいます。ただし、AO入試や推薦入試、一般入試の早い回で定員がいっぱいになった場合、後半の一般入試は取りやめになる場合もあります。

 

一般入試での受験をご検討中の方はなるべく早めの回で受験されることをお勧めします。

入学前講習・ピアノ初心者講習

3月になるといよいよ入学式まであとわずか!

 

本校では入学前から保育の学びに向けた準備を開始しています。

入学前講習では、専門学校の学びに対応するためのポイント、レポートの書き方、専門職としてのキャリア意識の持ち方等をお伝えしています。高い意識と意欲を持って学んでいきましょう。

 

また、ピアノに不安のある初心者の入学予定者を対象にピアノ初心者講習会も実施しています。講師は普段音楽の授業を担当している本校音楽講師の先生方。レッスン料はなんと無料です。ぜひ講習会に参加して楽しみながら本校でのピアノレッスンをスタートしていきましょう。

 

気持ちを新たに、保育者への第一歩を進んでいきます。

聖心便り

卒業生の窓

保育園で働くって?

研究紀要

求人票ダウンロード

ご寄附のお願い

東京保育専門学校SNS
随時発信中♪

東京保育専門学校 公式Youtube

東京保育専門学校 公式Twitter

東京保育専門学校 公式Facebook

東京保育専門学校 公式Instagram

東京保育専門学校 LINENE公式アカウント

お茶の水女子大学

幼稚園教諭・保育士になろう!

聖心学園幼稚園

サンタ・セシリア幼稚園

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら