2014年4月入学式スピーチ|保育士資格・幼稚園教諭免許の取得なら東京保育専門学校

  1. HOME > 
  2. 学校について > 
  3. ご挨拶 > 
  4. 2014年4月入学式スピーチ

2014年4月入学式スピーチ

信じることの大切さ 

ご入学おめでとうございます。保育の専門職を目指すために、東京保育専門学校に入学されたのが大正解であったことを、これから実際に体験して実感して頂き、皆様全員が実力をつけ、自信を持って無事卒業できますことを教職員一同心から願っております。大学や短大では子ども教育・幼児教育・保育などの看板を掲げた学科や課程を卒業しても幼稚園教諭の免許や保育士の資格が取得できない場合もありますが、本校では卒業すれば必ず両方取得できます。どうかご安心ください!

 

聖心学園理事長の柿崎ゆり先生が本校のキャンパスガイドだいすきで述べられているお言葉をおかりすると、“本校はカトリックの「愛のこころ」に基づいた保育を理想とする真の保育者の養成につとめ、これまでに14000人を超える卒業生を世に送り出しています。” 昨年6月に本校を視察した文部科学省の視察委員の先生方から、この卒業生数の実績は日本一であるとのお墨付きをいただいています。また保育のハウツウに関する教育は大変しっかりしているが、もう少し教養教育等を強化すると良いですよとの指導を受けまして、今年度から教養特別講座や教職の意義を教授する教職概論を開講いたします。

 

保育の専門職に求められるものとしましては、専門知識や専門技術、指導力、教養、そして豊かな人間性・豊かな心があげられます。この中でも豊かな心こそが何よりも大事であると思っているのは私ばかりではありません。保育者は、お金や名誉や権力や自分の見かけの美しさに目を向けるのではなく、子ども達一人ひとりの心に目を向けて大切に育てようという心を持っている事が一番大事です。この尊い心のお手本となるマリア様の心とは、“清く、優しく、美しく、そして慎ましくという気持ちを強く持つ献身的な心です”とオープンキャンパスの折に校長から説明させていただきました。このような心は自分の欲得とは正反対で持つのが難しいと思うかもしれません。しかしながら私たちは神様に見守られ、世の人の役に立つために存在していると信じると、つまらない損得勘定を超越して良い心・尊い心を持つことができるのかなと思います。

 

そもそも心とは何なのでしょか? 感じたり、考えたりする精神活動のもとで、精神、魂、根性、気持ち、思い、意思などいろいろな関連用語が浮かんできますが、元生物化学者の私には本当のところよくわかりません。

 

話は変わりますが、最近面白い本を読み始めました。モントリオール大学の神経科学者マリオ・ボーリガードが著した Brain Wars という本に、黒澤修二さんが「脳の神話が崩れるとき」という日本語の題をつけた訳本です。現在の物質科学のレベルでは説明できない精神活動・心的現象を紹介し、考察しています。そのさわりをご紹介いたしましょう。

 

新薬の治療効果を確認するために、大分昔から二重盲検法を用いた臨床試験が義務化されて膨大なデータが集まっています。二重盲検法とは被験者を、薬を投与しないグループと、薬を投与するけれども本当の薬を投与するグループと、薬効がない偽の薬を投与するグループの3グループに分け、本当の薬が投与されたか偽薬が投与されたかは患者さんばかりでなくお医者さんにも知らせないで行う試験です。偽薬が投与されたにもかかわらず病気が治ってしまうケースが続出しました。プラシーボ効果と呼ばれています。反対に偽薬を飲んで本来でるはずのない薬の副作用の症状がでてしまう場合もあります。毒を飲んでしまったと間違って信じ込み死に至ることまであるそうです。こちらはノーシーボ効果と呼ばれています。このように信じることにより生死までもコントロールされる場合がある、ということが明らかになってきました。

 

昔から“病は気から”という諺が知られていますが、“健康も気から”ですね。そして私は“不幸も幸せも気から”ということを固く信じています。ですから皆様も良いことを信じて、良いことを実現させていただきたいと願っています。

 

カトリックの精神につきましては、晴佐久昌英神父様が、これからも校外セミナーや特別講義の折に分かりやすく教授してくださいます。どうか楽しみにしていてください。最も助けを必要とする子ども達のお世話をする保育者の仕事ほどカトリックの精神にかなう専門職はないとおっしゃっている事だけはここでしっかりとお伝えしておきます。
以上、お祝いと激励のお話をさせていただきました。

 

(東京保育専門学校2014年4月入学式スピーチ 松本勲武)

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

東京保育専門学校へご興味のある方全員に入学案内をお送りしています

03-3311-7014

受付時間(平日 9:00~17:00)

資料請求・お問い合わせはこちら